ガリゴリヌビナイ、ズリズリ歴舟

170917-1
カヌークラブの9月例会。
2日前に降った雨に期待しましたが、水不足は解消されず。
山が乾ききっているので、雨でちょっと増えた水も直ぐに減ってしまうようです。
初日のヌビナイ川は修行のような川下りでした。

170917-2
去年の台風後、初めてヌビナイ川を下りましたが、かなり様子が違っていました。
これくらいの水量があれば、楽しく下れる瀬が幾つかあったはずですが、楽しい瀬はほとんど無くなり、修行のような瀬ばかり。

何と言っても驚いたのは、途中に見たことのない大きな堰堤が現れたこと。
カメラの電池切れで写真を撮れなかったのですが、本当にビックリしました。
多分、これまでは石に埋もれていたのが、台風の大増水でその石が流され、昔の堰堤が姿を現したのだと思います。

170917-3
本州に転勤してしまったsenちゃんが、この3連休を利用して例会参加のために北海道に戻ってきてくれましたが、この水量ではちょっと気の毒でした。
でも、転勤した後は一度も川を下っていなかったみたいなので、結構楽しんでくれたようです。(^^)

170917-4
キャンプ参加者は30名。
ビッグタープとスクリーンテントの中に何とか収まりました。

170917-5
今回のキャンプでは、釧路直送のサンマと牡蠣を味わえました。
H山さんの牡蠣の焼きっぷりは、商売で焼いてたんじゃないかと思えるくらい見事でした。(笑)

170917-6
2日目は歴舟川の坂下から。
水は少なく、スタート時には雨も降り始めて、テンションだだ下がりでしたが、その雨も直ぐに止んで、渓谷美を楽しみながら下れました。

170917-8
時々、サケも姿を見せてくれ、木々も色付き始めていました。

170917-7
サーカスサップ。
これでも落ちてはいません。(笑)

170917-9
でも、楽しいのはゴルジュを抜けるまで。
その先はまた修行の川下りが始まります。

170917-10
でも、ヌビナイ川のようなゴリゴリではなく、ズリズリ程度なので、前日よりは楽に下れました。

170917-11
週間予報では天気の良い3連休になるはずだったのに、川下り中に晴れたのは2日目のゴール間近になってから。

そして明日は台風が北海道直撃。
3日目の例会は中止になりましたが、それでも今日はバンガローでキャンプをする人達も。
私は家が心配なので帰ってきました。

大きな被害が出なければ良いのですが。