ヤマボウシジャム

170909
茎右往左往菓子器のやまぼうし。
今年は我が家のヤマボウシが沢山実を付けました。
この実は、少し甘みがあって食べられます。
でも、一個食べたらそれ以上食べる気にはなりません。(笑)
芝生の上に大量に落ちている実を見ていると勿体なく思えてきて、初めてジャムを作ってみることにしました。

170909-2
6月末頃の写真です。
毎年これくらい咲いてますが、今年は特に多かったのかな?

170909-3
こんなに生っているのに、鳥は全然食べにきません。
これが全部落ちるので、ちょっとね。(^_^;

170909-4
ジャムを作ってみようと言い出したのは私。
なので、一番面倒くさい裏ごしだけは手伝いました。(笑)
水分が少ないので力仕事です。

170909-5
こちら完成品。
色が今一かな。
食べるのが楽しみです。

170909-6
関係ないけど、今日のミニトマトの収穫。
今年は雨が少ないので、とても甘くて美味しいミニトマトになりました。

170909-7
トウモロコシは毎日1本食べてますが、実が入りすぎてそろそろ終わりかな。

収穫の秋ですね。