洞爺湖でお月見

170907-1
満月なのでお月見キャンプをしようと思って出かけたのが、洞爺湖の曙公園。
湖面に光の道を作りながら昇ってくる月を楽しむのならば、やっぱりここが一番。
でも、その日の洞爺湖町の天気予報はずーっと曇り。
どうしようか悩みましたが、やっぱり諦めなくて良かった~。
良いお月見ができました。(^^)

170907-2
低いところにかかっている雲のために月の出は見られませんでしたが、期待通りの月光の道が現れました。
そこにカヌーで漕ぎ出したかみさん。
光の道の中に上手くカヌーを映し込むため、私は湖岸を走り回って大変でしたが。(^_^;

170907-4
次第に空全体に雲が広がってきましたが、洞爺湖温泉街の花火を眺めて楽しみます。

170907-3
その後一気に雲が晴れて、月明かりの空に中島がくっきりと浮かび上がりました。
この風景が見たかった~。

170907-5
曙公園ではここが一番お気に入りのサイトです。

170907-6
朝起きた時は曇り空でしたが、今日も次第に青空が広がってきました。

170907-7
朝食後の湖上散歩。
少し霞んだこんな風景が好きです。(^^)

170907-9
曙公園に住み着いている白鳥。
洞爺湖マラソンの時は玉子を抱いていたのに、子どもの姿は見えませんでした。
カラスにでもやられたのかな?

170907-8
こちらのカモメさんも人慣れしてます。
カラスなら追い払うけど、カモメはカラスほど図々しくないので、何となく可愛がってしまいます。(笑)

他にもセキレイがサイトの周りを集団で飛び回っていたり、カモが上陸してきたりと、鳥達と戯れながらのキャンプでした。

170907-10
この水鳥の集団が面白かったです。
湖上を移動しながら、突然集団で水の中に潜って姿を消し、10数秒後にはまた突然姿を現します。
見ていて飽きません。

9月に入って、これからはキャンプに良い季節ですね。