我が家の庭には時々キノコが生えてきます。
そしてたまに、食べられるキノコも生えてきます。
今回生えてきたのは多分ハタケシメジ。
こんなキノコが毎年生えてくれたらとても嬉しいのですが、大体は一年だけで終わってしまいます。
キノコが生えてきたのは、タツタナデシコやスズランが植えっぱなしで、ほとんど管理されていない花壇。
20年近くは同じ様な状態だったと思うのですが、今年になって何故突然キノコが生えてきたのか謎です。
ハタケシメジで間違いないとは思うのですが、ちょっと不安もあったので昨日の夕食時、少しだけ味噌汁に入れて食べてみました。
下痢もしなかったので、大丈夫そうです。(笑)
ハタケシメジならば大体は同じ場所に生えてきそうなのですが、来年が楽しみです。
こちらは2011年の5月に生えてきたトガリアミガサタケ(多分)。
フランスでは高級食材として扱われているらしいので食べてみました。
味は?ですが、下痢はしませんでした。(笑)
これは2008年の11月に生えたエノキタケ。
我が家の庭に初めて生えた食用キノコだったので、嬉しかったな~。
アミガサタケもエノキタケも一年で終わってしまったのは残念でした。
でも、自宅の庭にキノコが生えるのって、何だか自然が残っている気がして楽しいですね。(^^)
コメント