玄関先が花盛り

170817-1
去年は家を空けていることが多かったので、花を飾るのも止めていましたが、今年は例年通り3月から種まきを始めて、今が一番の花盛りを迎えています。
以前はもっと色々な種類の花を育てていましたが、最近は手抜きで種類も少なめ。
でも、その方がシンプルで良いかもしれません。
先日は、全然知らないおばあちゃんが「何時も楽しませてもらっているお礼に」と言って、菜園で取れた野菜を沢山置いていってくれました。

170817-2
今時期になるとペチュニアは間延びしてくるのですが、今年の品種は草姿が乱れずコンパクトに育っています。

170817-3
置き場所に困って、あちらこちらに鉢を並べてます。

170817-4
実家から持ってきた牛乳缶や水瓶、ブリキのジョウロも活躍してます。

170817-5
テラスにも花が一杯。

170817-6
赤と黄色のミニトマトも、花と同じように扱われてます。

これだけ花を増やしてしまうと、長期間家を空けられなくなるので困ります。
来年は少し減らそうかな。