夏の終わりの忠別川

170820-1
カヌークラブの8月例会初日は忠別川。
道内の川が何処も渇水の中で、忠別川はダムからの放流により安定した水量があります。
放流量は17トンと、川を下るには少なすぎるかと心配してましたが、座礁することはほとんど無く、瀬も迫力があって、楽しい川下りができました。

170820-2
何故か、モンベル創業者の辰野さんと記念撮影。(笑)

170820-3
忠別川は全区間のほとんどが瀬です。
天気も良くて、顔にかかる水しぶきが心地良い!

170820-5
川の中で寝ている人も居れば

170820-4
寝ながら下っている人も居ます。(笑)

170820-6
キャンプ地は東神楽森林公園キャンプ場。
ソロテント村ですね。

170820-8
夜には謎のスーツおじさんがスイカをぶら下げて登場。

170820-7
日曜日は石狩川の予定でしたが、水が少なすぎて、上川からUターンして、再び忠別川へ。
昨日にも増して良い天気。
参加者29名!

170820-9
謎のスーツおじさんの正体はこの人か?

170820-10
川原でスイカ割り。

170820-11
2日間も忠別川を下ったら、瀬に飽きました。(笑)

170820-12
ようやく夏らしい天気が戻って来たと思ったら、もう8月も下旬に。
トンボも飛び始め、夏もそろそろ終わりですね。