雨の尻別川

170625-1
カヌークラブの6月例会は、土曜、日曜ともに尻別川。
両日とも雨に降られ、キャンプでも雨に降られました。
特に今日は、下っている間の半分くらいは雨に降られていました。
でも、雨が降っていてもこんなに楽しく遊べるスポーツって、カヌーとサーフィンくらいでしょうね。(笑)

170625-2
土曜日は尻別川の喜茂別から京極まで。
スタートする頃は陽射しもあって、ドライスーツで下るのは止めようかなって思うくらいの陽気でした。

170625-12
この区間を下る時は羊蹄山の眺めが一番の楽しみなのですが、残念ながら山頂がチラリと見えているだけ。

170625-3
後ろに見えるのは尻別岳。
こちらは、山頂が雲の中。

170625-4
ゴール間近になって突然の土砂降り。
直ぐに止んでくれたのにはホッとしました。

170625-5
この日のキャンプは京極のスリーユーパークキャンプ場。
会長のお言葉では、土曜日は川下りではなく温泉に入ってビールを飲むことが目的とのこと。
なので、ずーっと飲んだくれていて、その日の写真は無し。
この写真は朝の様子。
夜中に雨に降られましたが、撤収時に降られなかったのが幸いでした。

170625-7
そして今日は、尻別川の夏ラフトコースを下ります。

170625-8
今日の参加者は26名。
皆でワイワイ言いながら下るのは楽しいですね。

170625-6
雨が降ってきても、どうせ濡れるので、ノープロブレム!

170625-10
でも、結構な降りです。
瀬の波しぶきと雨で、カヌーの中には常に水が溜まっています。(^_^;

170625-9
ラフトのお客さんも、雨なんか関係なく楽しんでいます。

170625-11
75歳のS村さん。
そんな年齢なんか関係なく、瀬の中をガンガンと下っていきます。

つくづく、カヌーって生涯スポーツだなと思います。
でも、カナディアンの場合、自分で車に舟を積めなくなったらそれで終わりですけどね。(笑)