四国の旅、仁淀川遍

170417-1
今回の四国の旅の目的は、カヌーでの川下り。
その最初の1本目は仁淀川。
同じ時期にお遍路で四国を回っていたN島さんと、宮の前公園キャンプ場で4月4日に合流。
そして翌日、キャンプ場前の川原をスタート。

170417-2
スタートして直ぐに、こんな荒瀬があります。
カヌーの底を擦ってしまうような楽しくない瀬ですが、ここで遊ぼうとしたN島さん、身体全体で仁淀川の水温を確かめていました。(笑)

170417-3
その先の橋の下も岩が多いですが、流れが緩いので全く問題はありません。

170417-4
この後は、こんな穏やかな流れが延々と続きます。
流れと言うか、実際は流れていないかも。(^_^;
こんなところに付き合わせてしまって、N島さんに申し訳ないです。

170417-5
でも、そのN島さん。
こんなザラ瀬でも、仁淀川の水温を身体全体で確認していました。(笑)

170417-6
ひたすら穏やかな流れが続くのだと思っていた仁淀川ですが、こんな岩がらみの場所もありました。
でも、この日の水量ならば問題はなし。

170417-7
こんな瀬も現れてビックリ。
さすがにここはスカウティングしてから下りましたが、仁淀川も侮れません。

170417-8
ここを下った時は、一発でカヌーが水舟になってしまいました。
この度の四国の川下りで水をもらったのは、この瀬だけです。

170417-9
以上が、今回下った仁淀川の瀬の全てです。
後は、ようやく満開を迎えた桜の花を眺めながら、ひたすらのんびりと下ります。

170417-10
仁淀ブルーと言う言葉を良く聞きますが、そんな仁淀ブルーを楽しむためにはもっと上流まで行かなければなりません。
残念ながら、カヌーで下れるような場所じゃないです。

宮の前公園をスタートして、黒瀬キャンプ場手前の川原まで約15キロ。
流れないのでもっと時間がかかるかと思いましたが、4時間弱でゴールできました。

ご一緒していただいたN島さん、ありがとうございました。