高下駄履いて羊蹄へ

170311-1
今日は羊蹄山のマッキモコース。
雪の降る札幌を脱出すると、途中から素晴らしい青空が。
その青空は羊蹄山までやって来ても、まだ広がっていましたが、ちょっと怪しげな雲が・・・。

170311-2
この時点でもまだ山頂は見えていましたが・・・。

それにしてもマッキモコースは、アプローチが長くて疲れます。
人があまり入っていないのは、このせいかな?

170311-3
下界は雪が降り始めたようです。

今日はシールに雪が付いて大変でした。
シールワックスを塗っても効き目無し。
雪がどんどんくっついて、まるで高下駄を履いている感じです。
体力を消耗して、マジで途中リタイアも考えました。

でも、それは私だけだったのですよね。
何でなんだろう?

170311-4
とうとう山の上も、雪雲に包まれてしまいました。

170311-5
今日は標高1200mまで。
かかった時間は、4時間10分。
普段は15分も歩いたことがないOはしさん、頑張れば4時間も登り続けられるのですから大したものです。
これでもう、何処の山でも登れますね。(笑)

170311-6
Oはしさん、頑張った甲斐があってウハウハです。

170311-7
上の方はまだパウダーです。

170311-8
S藤さん。

170311-9
I山さん。

170311-10
Y須賀さん。

さすがに途中からは、雪も腐ってきました。
でも、天気が悪くなったおかげで、雪質もそれ程酷くはならずに済んだのかも。

170311-11
無事に降りてきました。

最後に、自分達の滑った場所を下から確認してみたかったですね。