風に吹かれて朝里岳

170305-1
今日は国際スキー場のスカイキャビンに乗って朝里岳を目指す、お気軽バックカントリー。
そのためか、参加者は15名と今シーズン最多。
青空の下、お散歩気分でゆるゆると登っていきます。
この写真を見る限りは、そんな風に見えますけどね。

170305-2
この写真でも、やっぱりお散歩気分に見えます。
でも、普通はお散歩するのにフードは被りません。(笑)

170305-3
周りではスノーモービルが五月蠅かったです。
「もっと他の場所で遊べよな!」と思いましたが、この辺りが一番、風を避けられるのかも。

170305-4
下の方でさえ、結構な風の強さなのに、上まで登ってくると半端ないです。

170305-5
それでも登りは1時間。
やっぱり、お気軽バックカントリーです。

ただ、強烈な地吹雪の中でシールを剥がして滑走準備をしている時は、マジで死にそうでした。

170305-6
滑る斜面は風下になるので、風の影響はそれ程うけませんが、風で飛ばされてきた雪なので重くて滑りづらいです。
転んでいる人も結構いました。

170305-7
でも、ノートラックのこんな斜面を滑るのはやっぱり楽しいですね。

170305-8
登り返したそうにしている人もいましたが、私は風で体温も奪われていたので、これ1本で十分。
この後、沢沿いにスキー場戻るまで一苦労したので、1本で止めておいて正解だったかも。

前日、ニセコで滑った人は、雪も少なく、下はガリガリで大変だったみたいです。
3月に入って気温の高い日も増えてきましたが、場所さえ選べばまだまだ楽しめますね。