厳冬の三段、春の音江

170320-1
カヌークラブのお仲間と1泊2日のスキーツアー。
初日の三段山は、まさかのパウダー。
でも、上の方は強風極寒。
2日目は音江山。
最高の青空に春の陽気。
3連休の3日目なのにノートラックの斜面、雪もまあまあ。
楽しすぎる2日間でした。

170320-2
さすがに標高の高い三段山。
3月下旬になろうとしているのに、今シーズン一番と言っても良いようなふわふわの新雪パウダー。

170320-3
でも、上まで登ってくると強風に晒されます。
かみさんはシールの袋を飛ばされましたが、T津さんがダイビングして確保してくれて、助かりました。

今年は一度山頂まで登っているので、今回は楽しく滑れそうなところまでしか登りません。

170320-4
風で叩かれた雪ですが、楽しく滑れました。
下の林間は、パウダーです。

170320-5
宿泊はコテージ1棟貸切。
1泊2食付き、温泉代込み、夕食は肉食べ放題、朝食ではホットケーキの食べ放題がついて一人3300円。
快適でした。

170320-6
そして音江山の青空。

170320-7
暑寒別をバックに記念撮影。
皆さん、とっても嬉しそう。

170320-8
山頂直下の北東斜面。
この写真ではそうでも無いですが、40度近い急斜面です。
おまけに途中に亀裂入っているし。
そこを颯爽と滑り降りる人達。
真似できません。

170320-9
軟弱メンバーは隣の斜面へ。
ここでも十分に楽しく滑れます。

そして登り返した後は・・・。

170320-10
向かいに見えている斜面を滑りたいと言い始めました。

私とかみさんは、こちらに残って写真とビデオの撮影係。
そんなに良い雪には見えなかったし、わざわざそこまで行かなくても、こちらの方にもまだ良い斜面があるのは分かっていましたから。(笑)
ボードの二人は、この後のトラバース地獄が大変だったみたいです。

でも、終わった後は皆さん、とっても満足そうでした。

170320-11
こちらの方の表情を見れば、楽しかった様子が伝わるかも。(笑)

2月にバックカントリーデビューしたばかりなのに、完全にその楽しさに塡ってしまったようです。

「なんでこんなに楽しいことを今までやらなかったんだろう」って、後悔してました。(笑)