3月のパウダー

170325-1
今シーズンのパウダー納めのつもりで出かけた白樺山。
しかし、既に3月も下旬、札幌は季節外れの大雪が降ったのにニセコの降雪はゼロ。
新見温泉まで上がると、3センチくらいは積もっていましたが、それも湿った雪。
青空が広がってきていたので、山の風景だけ楽しめれば良いやと思っていたのですが、まさかのパウダー。
3回も登り返してしまいました。(笑)
本当は後ろに写っている目国内岳に登る予定だったのですが、白樺山に変更して大正解でした。

170325-2
新見温泉に着いた時はまだ雲が広がっていましたが、登るにつれて青空が。

170325-3
今日の目的は白樺山の北斜面を滑ること。
でも、ここまで登ってきたところで、雪が悪くなる前に1本滑っておこうとの話しになり、何時も滑っている南東斜面へ。

170325-4
まずは1本目。
雪は溶けてきていましたが、ターンもしやすく、最高の滑りを楽しめました。

170325-5
登り返して、白樺山山頂を目指します。
海が真っ青、積丹半島の山も良い感じに見えてます。

170325-6
今シーズン3回目の白樺山で、初めて山頂に立てました。
360度の素晴らしい風景。
もう堪りません。

170325-7
そして滑った北斜面がまさかのパウダー。
楽しすぎて、写真を写す暇も無し。

170325-8
普通はここで登り返して、そのまま下山するところですが。

170325-10
北斜面があまりにも楽しすぎたので、まさかの3本目。

170325-9
3月下旬でこのパウダーです。

170325-12
さすがに3本目の登り返しはきつかったです。
後ろに見える岩内の街、雪はすっかり無くなっていました。

170325-11
そして4本目~。
南東斜面の雪はザクザクになっていて、私は2回も転んでしまいました。

それでも、これだけ滑ると充実感はんぱ無いです。
最高のパウダー納めとなりました。

この後はもう春山スキーかな。