台風の爪痕

170220-1
旧日勝スキー場付近の様子です。
真ん中辺りに写っている三角の屋根は、昔のキャンプ場の施設かと思われます。
その変わり様にビックリしました。
本当は、こんな台風の爪痕を見るつもりではなく、新しい山スキーフィールドを開拓しようとしていたのですが、そこまでも辿りつけずに終わってしまいました。

170220-2
目的としていた山が正面に見えています。
そこまで辿り着くためには、川を渡らなければなりません。

170220-3
この辺りに林道の橋が架かっているはずだったのですが、跡形もありません。(^^;

170220-4
ここは清水町に大きな被害をもたらしたペケレベツ川の上流部になります。
国道の橋でさえ落ちてしまう大増水だったのですから、林道の橋なんてひとたまりもないですよね。

一応、スノーブリッジはありましたが、雪はガリガリで、無理して山まで行くような状況でもなかったので、台風の爪痕見学に切り替えました。(笑)

170220-5
庭石に使えそうな立派な御影石がゴロゴロと転がっています。

170220-6
その御影石は、こんな所から出てくるのでしょうね。

170220-7
巨木も見つけました。
近くまで寄れなかったので大きさが分かりづらいですが、私がこれまでに清水町内で見た樹木の中では一番立派かも。

170220-8
台風で増水した時の川の様子を想像すると、ゾッとします。

170220-9
もう一つ気になっていた山の様子も見てきましたが、アプローチの道路が除雪されていないので、ここも厳しいかな。
でも、この斜面にシュプールが描かれているのが高速道路から見えたので、その人は何処から登ったのだろう?

と言うわけで、清水町の新たな山スキーフィールドの開拓は、成果ゼロに終わってしまいました。