少なめジュエリー

170208-1
去年は、氷を自分で積み重ねて写真を撮っているカメラマンを見て「それって邪道じゃねぇ?」と思っていましたが、今年は私も氷を拾い集めて写真を撮りました。
だって、氷が無いんですもの。(笑)
すっかりメジャーな観光地と化した大津海岸のジュエリーアイス。
残念ながら今年は、浜に打ち上げられている氷も少なめでした。

170208-2
今回は、ジュエリーアイスよりも、けあらしの立つ海の風景の方が美しかったです。

170208-3
けあらしの中から朝日が昇ってきます。

170208-4
この穴の中に朝日を収めるのに、砂浜に這いつくばってカメラを構えてました。(笑)
でも、砂浜も凍り付いているので、砂で汚れることはありません。

170208-5
ジュエリーアイスは十勝川の氷が海に流れ出して、それが波によって海岸に打ち上げられたものです。
今年は気温も十分に下がっていると思うのですが、海の荒れる日が少ないので、氷も寄ってこないのでしょうね。

170208-7
氷よりも人間の方が多いです。(笑)

170208-9
去年は足の踏み場も無いくらいに氷が打ち上げられていたのですが。

170208-6
それにしても今朝は寒かったです。
車の温度計はマイナス20度になっていましたが、体感気温はもっと低かったような気がします。
危うく凍傷になるところでした。
と言うか、今でも指先が痛いので、軽い凍傷になったのでしょうね。

170208-10
でも、その寒さが美しい風景を作り出します。
見に行かれるのならば、十分に冷え込んだ朝が狙い目ですよ。

170208-11
写真が下手ですいません。
本当はもっと真っ白で、震え上がるくらいに寒くて美しい風景だったのですが。

170208-12
河口付近の十勝川です。
こんなところから氷が流れ出していくのでしょうね。