2017年の夜明け

170101-1
あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月となり、道内各地でも初日の出が見られたところが多かったみたいですね。
私は例年通り十勝での年越しでした。
毎回、初日の出の撮影場所を探すのですが、あちらこちら走り回っているうちに日が昇ってきてしまい、結局は代わり映えのしないカラマツ防風林からの初日の出風景となってしまいます。(笑)

170101-2
気温はマイナス15度くらい。
もう少し冷え込んでくれたら、サンピラーとかも見られたかもしれませんね。

170101-3
これくらいの写真ならば、わざわざ遠くまで行かなくても、どこでも撮れるし。(^^;
今回は鹿追付近で撮影場所を探していました。

170101-4
帰り道、美蔓展望台から見た日高山脈です。

170101-5
マイナス15度でも十勝川の川面からは、けあらしが立ち上っていました。

170101-6
この辺りで日が昇るのを待っていたほうが良かったかも。

170101-7
マイナス20度くらいまで下がれば、河畔林も樹氷で真っ白になるのですが。

170101-8
こちらは昨日の日の出です。

170101-9
昨日は風が強く、地吹雪で遭難しそうになりました。(笑)

今年も良い年でありますように。