滑り初めは大黒山

170107-1
今シーズン初の山スキーで、仁木町の大黒山に登ってきました。
最初はキロロの992峰に登るつもりだったのですが・・・。
今シーズンから、バックカントリーに入る場合はスキー場の3時間券(4200円)を買わされるようになったらしいですが、リフトに乗らないのにそんなお金を払ってられないので、駐車場の横から沢を渡って直接山の中に。
それでも係員が飛んできて止められました。(^_^;
スキー場の駐車場に車を停めているのだから、スキー場で決めたルールに従わなければダメだとのことです。
スキー場の管理区域外の国有林に入るのに、どうも納得できないです。

170107-2
交渉してもらちが明かないので、諦めて近くの大黒山へ行くことにしました。
近くと言っても、40キロくらいありますが。

余市町の積雪は90センチくらいですが、ブッシュが出ていてもう少し雪が欲しいところですね。

170107-3
ちょっと重ための雪だったので、私の技術ではターンできません。
ほとんど斜滑降で降りてきました。

ジュニアが上手なのにはビックリ!
あの巨体が雪面に浮いてます。(笑)

170107-4
I山さんの後ろ姿。

170107-5
上から見るとブッシュもそれ程気にならないのですが。

国際スキー場のシニア割引の日に、少し滑りの練習してきます。