北帰行

swan1
畑の雪もかなり消えてきて、我が家の周りでは白鳥達の北帰行が最盛期を迎えているようです。
この辺りの白鳥は、十勝川や我が家の近くの佐幌川をねぐらにしているようで、朝になるとそれぞれの餌場に向けて飛び立っていきます。
外に出ると、ひっきりなしに白鳥の鳴き声が聞こえてきて、見上げると空には優雅に舞う白鳥の姿が。

swan2
日高山脈を背景に飛ぶ白鳥の姿が一番好きです。

swan3
ペケレベツ岳を背景に。

swan4
美しいですね。

swan5
私の方に向かって飛んできました。
この後、私の真上を通り過ぎたのですが、慌ててしまってその姿を捉えられず。

swan6
小麦畑は融雪剤が撒かれるので、他の畑よりもひと足早く雪が解けます。
まずはそんな畑に白鳥が集まってきます。

swan7
雪に覆われた畑にもその姿が。
何か餌が有るのかな?

swan8
我が家からは十勝岳連峰は直接見えないのですが、少し場所を変えればこんな風景も。
やっぱり、真っ白なその姿は絵になりますね。

swan9
数日前からは我が家の周りの畑の雪も解けて、白鳥達が飛んでくるようになりました。

swan10
デントコーン畑で餌を探す白鳥。
デントコーン畑は収穫後の秋に耕す所も多いのですが、こうして翌春まで耕さずに残してくれると白鳥の良い餌場になります。

swan11
雪の上は白鳥の足跡だらけ。

swan12
隣の小麦畑は融雪剤を撒いていなかったのですが、雪がなくなるとそこにも白鳥が集まり始めました。
小麦畑には食べ物も無いので、羽を休めるために飛んでくるのかもしれません。

swan13
ここで一休みしてから、隣のデントコーン畑で餌を探すものもいれば、再び飛び立って北へと向かうものもいます。

swan14
今日は朝から雪が降っていますが、そんな天気には関係なく白鳥達は行動を開始しています。

その姿を見られなくなると十勝にも本格的な春がやってきます。