バックカントリー始め

240117-1
今シーズン最初のバックカントリーは定番の日勝へ。
風の弱い日を狙ったつもりが、山の上は強風が。
やっぱり、平地の天気予報だけ見てたらダメですね。
かみさんが2年ぶりにバックカントリーに復帰したので、久しぶりに自撮りじゃない写真もアップできました。(笑)

240117-2
札幌の方は大雪が降ったみたいですが、こちらはまだ雪が少なく、笹が頭を出しています。

240117-3
稜線から巻き上がる雪煙を見ていると山頂まで行く気にはなれず、今日はここまで。

240117-4
上の方は風に叩かれた雪で滑りづらいですが、林間の雪は柔らかいです。
笹もそれほど気にならず。
林間を2本滑りましたが、やっぱり斜度が足りないです。

240117-5
軽くお昼を食べて終了。

一日遅らせた方が良かったかも。