2023年我が家の10大ニュース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023-2

十勝の清水町に居所を移しての1年間、母親の介護で旅行や遠出等が難しくなり、10大ニュースに取り上げるようなネタもなく、今年はこのコーナーも止めようかなと思いましたが、それでも何とか10個の項目を捻り出してみました。
その中の第1位は沙流川アッパーの川下り。
アウトドア関連の活動はかなり少なくなりましたが、川下りだけは何とか去年並みの回数は出かけられました。
沙流川アッパーは私にとって難易度が最も高い川の一つになっていますが、そこを一度も沈しないで下れたことは個人的にとても嬉しい出来事でした。

2023-1
第2位は農地売却。
私の祖父が北海道に入植し苦労して開拓した農地を、3代目の私の代で全て手放してしまうことは、とても残念なことです。
売却した農地はおよそ11haで、売却金額は札幌の家の土地代にも満たないですし。
それでもこのご時世に買い手があったのはありがたい事です。
現在住んでいる家の敷地以外は、形の上では農地として今まで貸していたのですが、売却に当たって以前の母屋の跡地等を分筆して、正式に私の所有地となりました。(名義は母親のままですが)
写真では赤線で囲んだ部分になります。
面積は約4,300平方メートル。
これを管理していくのは結構大変かも。

2023-3
第3位はドローン購入。
新しい刺激が欲しくてドローンを購入しましたが、鳥の目線を手に入れてもそれで何をすれば良いのか思い浮かばず。
ようやくドローン操作にも慣れてきて良い写真も撮れるように。
そうなると、もう一ランク上のクラスのドローンが欲しくなってきます。

2023-4
第4位はクロスカントリースキーを始める。
家の前に広大な雪原が広がっている環境に住んでいるのなら、クロスカントリーをやらない手はありません。
ということで二人分のクロスカントリースキーのセットを購入しました。
かみさんは結構喜んでいますが、私はやっぱり冬でもランニングの方が良いかも。
吹きさらしの場所なので、せっかく作ったスキーのコースが直ぐに埋もれてしまうのが難点です。

2023-5
第5位は別海町パイロットマラソンで自己ベスト更新。
走ること以外にすることもなく、今年の年間走行距離は2,900キロ近くになるので、自己ベストの更新は必然といえば必然。
本当はもう少し速いタイムを狙っていたのですが、調子に乗って途中まで飛ばしすぎ最後に大失速。
これなら、来年もまだ自己ベスト更新できそうです。

2023-6
第6位はフードバレーとかちマラソンでハーフ自己ベスト更新。
持久力は確実に付いてきているのですが、スピードだけは年齢とともに衰えてきています。
ハーフでの自己ベスト更新はちょっと不安だったのですが、かろうじて去年のこの大会で記録した自己ベストを更新できました。
来年はスピード練習も取り入れないと更新は難しくなりそうです。

2023-7
第7位は本格的に漬物を始める。
漬物自体は数年前からチャレンジしているのですが、せっかくの田舎暮らしなので今年から本気で取り組むことに。
ヤーコンと大根が沢山採れたので、ヤーコンは辛子漬けと粕漬けに、大根はたくあん漬けと甘酢漬け、べったら漬けに。
他に、梅が沢山なったので、梅干しも。
写真はヤーコンの辛子漬けと大根のべったら漬です。
梅干しはしょっぱすぎて失敗作でしたが、大根とヤーコンの漬物は上出来。
来年も色々とやってみます。

2023-8
第8位は自走式草刈機購入。
田舎暮らしは雑草との戦いのようなものです。
肩掛け式の刈払い機では大変なので、新たに自走式草刈機も購入。
でも、刈幅が狭いので、作業は楽でも時間的には大して変わりません。
もっと大型の草刈り機が欲しいです。
来年からは畑も広がるので、大型の耕運機も購入して備えています。

2023-9
第9位はサンピラー撮影。
居間の窓から朝日が昇ってくるのが良く見えるので、サンピラーが出現すると直ぐにカメラの用意をします。
珍しい現象なのかと思っていましたが、冬の間は結構な頻度で見られます。
今時期は日の出の時間も遅いので、きれいな朝日が見られそうな時は車ででかけて写真撮影。
良い撮影スポットを探して走り回っています。

2023-10
第10位はふたご座流星群撮影。
今年のふたご座流星群は月明かりも無くて観測条件が良いとのことで、D型倉庫の中で薪ストーブで暖を取りながら、本気で撮影にチャレンジ。
大きな流星も沢山流れましたが、写真に写っていたのは小さな流星ばかり。
家に戻ってきたら、寒い思いをしなくても居間の窓から沢山の流星を見られることが分かりました。
写真は、その間に家の外にセットしておいたカメラに写っていた流星です。

今年は新しいソロ用テントと焚き火台を買ったので、それでキャンプに行けば確実にベストテン入りしていたと思います。
しかし、そのテントは試し張りもされずに物置の中で眠ったまま。
来年はこのテントでキャンプに行きたいな~。