無料で札幌夜景

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

211215-0
コロナの感染が治まる度に札幌の主要な観光施設が無料で開放されます。
去年の夏にも同じようなことをやっていて、その時は大倉山ジャンプ競技場の夜景を楽しみましたが、今回は藻岩山からの夜景を。
札幌の夜景は日本新三大夜景の一つになっていますが、藻岩山からの夜景を見るのは初めて。
長崎とか函館に旅行に行ったら夜景観光は外せませんが、札幌に住んでいると、わざわざお金を払って夜景を見に行く気にはなれないです。
そんなケチな私なので、施設の無料開放はとてもありがたいです。

211215-2
藻岩山からの夜景、確かに目の前に広がる光の海の風景は素晴らしいですが、長崎や函館の夜景と比べると、ちょっと単調な気がしました。

211215-3
ちょっと霞がかかっていて遠くの風景が見えなかったので、余計にそんなふうに感じたのかも知れません。
遠くの山や空の星まで見えていたら、もっと素晴らしかったかも。

211215-4
暗く見えているのは北大辺りかな。

211215-5
で、昨日は藻岩山に行ったのですが、今日はまた大倉山へ。
大倉山からは東側の夜景が見られるので、月が昇ってくるタイミングで夜景を見られたら最高かも。

211215-6
藻岩山より市街地に近いので、中心部の夜景を楽しめます。

211215-7
大通公園のホワイトイルミネーションがもっと良く見えるかと思ったけど、これじゃあ分かりませんね。
ホワイトイルミネーションはやっぱりテレビ塔から見るのが一番かな。
テレビ塔の展望台も無料になってますが、無料キャンペーンが今月の19日で終わってしまうのが残念。

211215-8
こちらは西区方向の夜景。

211215-9
展望台から降りてくると雪が舞い始めました。
私は藻岩山より大倉山からの夜景のほうが好きですが、この時期は午後5時で終わってしまうのが勿体ないです。