360度カメラで初カヌー

210605-1
今更ですが、シーズン初カヌーで千歳川を下ってきました。
今回は、カヌーよりも360度カメラ(insta360 one x2)の使い勝手をテストすることが目的でしたが。
ソロだったので、回送は自転車。
と言うか、膝が痛くて走れないので、自転車を使うしかないのです。
で、スポーツセンターに車をおいてスタート地点まで自転車で戻ってきたところで、360度カメラの自撮り棒を車に忘れたので、もう1往復。
川下り前に疲れ果てました。(^^;

210605-2
土曜日だけど、下っている人は少ないです。
それでも、カヌークラブのメンバーに二人会いました。
こんなご時世なので、皆さん寂しく一人遊びですね。

210605-3
エゾハルゼミの鳴き声が響き、川は新緑に包まれていました。

210605-4
ここは支流のナイベツ川。

210605-5
360度カメラの動画から切り出した魚道の画像です。

210605-6
視点を自由に切り替えられますが、真上からの画像は歪みが気になりますね。

210605-7
これは蛇籠の瀬。

210605-8
ライジャケのポケットに自撮り棒を入れたので、カメラはほぼ真上にある感じです。
水平方向の画像だと歪みはあまり気になりませんが、動画としてはあまり面白くないです。

カメラと言うか、自撮り棒を何処に付ければ良いのか、暫く頭を悩ませそうです。