戸田記念墓地公園で最後のサクラを

210512-1
札幌市内ではサクラも散って、今はヤエザクラが満開となっています。
でも、札幌近郊の石狩にある戸田記念墓地公園では、まだ満開のソメイヨシノが楽しめると知って、久々に天気も良くなったのででかけてきました。
北海道全域で移動制限をかけられて、これからは遠出も難しくなりそうなので、今年のサクラはこれが見納めになりそうです。

210512-2
戸田記念墓地公園に行くのはこれが2度め。
前回は行ったのは、調べてみたら2004年でした。

210512-3
サクラは17年前に見た時の方が綺麗だったかも。
何故か枝先がかなり切り詰められていて、スカスカした感じ。
17年前は空が見えなくらいの見事なサクラのトンネルになっていたのに。

210512-4
でも、17年前は曇り空で、今回は青空。

210512-7
サクラはやっぱり、青空の下で見るに限りますね。

210512-6

210512-5

210512-8

210512-9

同公園のホームページの情報では、満開の桜を見られるのは14日頃までだそうです。