雪のなかった三段山

210117-1
今週末は荒れ模様の天気予報だったけれど、日曜日は意外と天気が良くなりそう。
そんなIやまさんの読みにより、三段山に集合!
その読みはズバリと当たって、三段山は風もなく青空も広がり最高のコンディション。
土曜日は札幌で雨も降ったけれど、高い山なら雪が降っていたはずで、三段山にも新雪がドッサリと積もっているはず。
でも、あれれ?、雪が積もってな~い。

210117-2
こちらは1段目の斜面。
新雪は数センチ?

210117-3
アカエゾマツにも雪が乗ってません。

210117-4
2段めの上まで登ってきましたが雪がないのは同じ。
ハイマツも隠れていません。

210117-5
雪もガリガリで、三段目の途中、標高1470m付近で登るのを止め、横の沢の中を滑ることに。
この写真の場所でシールを剥がしたのですが、ハイマツの落とし穴だらけで、ハイマツを避けたらガリガリ斜面で滑り落ちそうになるし、もう大変。
久しぶりに参加したかみさんですが、泣きそうになってました。

210117-6
沢の中にも雪は全然溜まっていません。
太陽も雲に隠れちゃいました。

210117-7
この辺りも、薄く積もっている雪の下はガリガリ。

210117-8
この辺り、少しだけ良い雪があったので、1回だけ登り返し。

210117-9
自然相手の遊びですから、たまにはこんな日もあります。
それでも最後まで風は弱く、三段山にしては良い条件の中で楽しく遊ぶことができました。