夏の川下り

200724-1
今日は、4連休なのに暇を持て余しているカヌークラブのメンバーと尻別川(喜茂別~京極)を下ってきました。
天気予報は曇りでしたが、夏らしい青空が広がりました。
気温も25度とそれ程暑くはなく、風が心地よく感じられます。
ハードな瀬もない区間で、久しぶりののんびりとした川下りです。

200724-2
喜茂別町民公園の裏からスタート。
ここでキャンプしているグループもいました。

200724-3
今回のツアーを企画した方です。
何年か前にこの区間を下って、あまりの退屈さに耐えかねて途中で脱走したことは、完全に忘れているようです。(笑)

200724-4
それでも、これくらいの瀬が時々あるので、脱走するほど退屈することもありません。

200724-5
時々ゆるい流れもありますが、野鳥の囀りに耳を傾けながら、のんびりと流されているだけで癒やされます。

200724-6
天気が良いと白波がキラキラ光って、下っていても気持ちが良いです。

200724-7
お昼の休憩。
雲に隠れていた羊蹄山も次第に姿を現してきました。

200724-8
花は数輪しか咲いていませんでしたが、梅花藻もあります。
でも、梅花藻はやっぱり千歳川のような清流で見たほうが良いですね。

200724-9
瀞場も次第に苦痛に感じてきますが、大体は流れのある川なので、脱走するほど苦痛ではありません。(笑)

200724-10
羊蹄山の山頂がようやく姿を現しました。

200724-11
ワンちゃんも楽しんでるかな?

200724-12
4連休で観光地は何処も大賑わいですが、川の上は私達だけ。
こんな時はやっぱり、川で遊ぶに限りますね。