再び日勝ピークへ

20200307-1
暴風雪の後は日勝ピークに登るのが慣例となっています。(笑)
清水町の実家に顔を出す途中で、日勝ピークで一滑り。
本当は労山熊見山に登る予定でしたが、午前9時前で既に駐車スペースは一杯。
しょうがなく、先々週に引き続き日勝ピークに登ることにしましたが、こちらの方も既に駐車場は満車。
駐車場への通路の最後尾の方にかろうじて停められました。
雪の降った後のこの天気ですから、混むのも当然ですが、コロナウイルスを気にしないで遊べるのは山ぐらいしかないのかも。

20200307-2
快晴で全くの無風。
シーズンの間でも、ここまで天気に恵まれる日なんて数日くらいしかないですよね。

20200307-3
ニペソツやウペペサンケもくっきり見えています。

20200307-4
登る予定だった労山熊見山の向こうにはトムラウシや十勝岳連峰が。

20200307-5
トマムスキー場の向こうの山は芦別岳かな?

20200307-6
まずは、まだ荒らされていない南斜面にトラックを刻みます。
でも、日差しが強すぎて雪は重め。
先々週にお会いした女性のソロボーダー、今日も元気に南斜面を登り返していました。(笑)

20200307-7
それにしても樹氷が綺麗です!

20200307-8
北斜面も、風でたたかれて表面がクラスト気味。
雪は先々週の方が良かったです。

20200307-9
今日は、滑りよりも風景を楽しめた一日でした。