初詣ラン

200105-1

正月太りの解消を兼ねて、北海道神宮まで走ってきました。
初詣は元旦に帰省先の清水神社で済ませていたのですが、やっぱり北海道総鎮守の北海道神宮にも行かなくては。
何て言って、北海道神宮での初詣は去年に続いてこれが2回目なのですが。
で、歳の暮れにお札を買った発寒神社は素通り。
こちらは、どんど焼きの時にお参りするから良いかなって。(笑)

200105-2
5日になってもこの混雑ぶりです。

200105-7
清水神社は、元旦でもこれくらいの人出です。

200105-3
北海道神宮の大注連縄は4年に一度奉納されますが、この注連縄は去年の3月に奉納されたものなのでまだ新しいですね。

200105-4
今回は御朱印も貰ってきました。

200105-5
行く時は晴れていたのに、帰りは吹雪。
御利益無かったかな。(^^;

200105-6
往復で18キロ。
シャワー浴びてから体重図りましたが、正月前よりまだ2キロ重たかったです。
正月で増えた体重って、なかなか減らないんですよね~。