まだまだ雪が足りない当別丸山

200118-1
今シーズン最初の山スキーということで、足慣らしで当別丸山に登ってきました。
これだけ雪が少ないと、なかなか山に行く気にもならないです。
それでも、この付近はここ数日で30センチくらいの降雪が有って、天気も良くなったので期待して出かけました。
でもやっぱり、これくらいの降雪では全然足りないですね。

200118-2
この辺りがスタート地点ですが、道路の横に雪山がありません。
おかげで、少しでも路肩に車を寄せようとして、埋まりました!(^^;

200118-3
それでも、今シーズン初めて見る真っ白な雪景色には、やっぱり心が洗われます。

200118-4
スノーシューのトレースが有ったので助かりました。

200118-5
30センチ近いラッセルなので、トレースから外れる気にもなれず、林道以外は登れそうなルートも無く、ひたすら林道の上をトレースを追います。

200118-6
山頂近くもこんな状態です。

200118-7
雪が少ないおかげで、山頂付近にこんなタランボ畑が広がっていることを初めて知りました。(笑)

200118-8
トレースのおかげで1時間半で登頂。
神居尻山やピンネシリがもっとくっきりと見られれば良かったのですが、少し霞んでいます。

200118-9
斜面もまだ笹が出ています。

200118-10
何処を滑るか迷いましたが、結局登ってきた林道をそのまま滑り降りました。

200118-11
麓から見ても、まだまだ雪が少ないです。

この先の一か月予報も、気温が高くて雪が少ないとのこと。
今シーズンはなんだか気合が入らないですね。