空海 美しき王妃の謎

kuukai2
雨の降る日はインドア活動。
かみさんの希望で、空海を見てきました。
どんな映画なのかと調べてみたら、無茶苦茶評価低いじゃありませんか。
かみさんが見たがっていた理由は「映像が綺麗みたいだから」。
まあとにかく、他人の評価だけで見るのを止めるのも何なので、札幌ファクトリーのユナイテッド・シネマに行ってきました。

kuukai4
私も空海が好きなので、この映画に興味はあったのですが、そんな理由で映画を見に行った人たちの評価は最悪でした。
これを知らずに見に行っていたら、私もがっかりしていたかも。

空海の唐での修行の様子を描いた映画ではない。
それをしっかりと頭に入れて見に行きました。

そして原作は夢枕獏の小説。
これも重要なポイントです。

私、夢枕獏は嫌いではありません。
って言うか、昔は夢枕獏の小説は全部読んでいました。

だから、この映画を見ても何の違和感もなく、物語の中に入っていけたのです。

kuukai3
いや~、面白かったです。
星は3.5かな。
最後の方では涙こぼれそうでした。
今日この映画を見ていた人の中で泣きそうになっていたのは、多分私くらいかも。(笑)

夢枕獏の小説が好きな人ならば、見て損はしない映画だと思います。