千歳川で練習会

170805-1
かみさんが突然、MEを漕ぐ練習をしたいと言い始めたので、今日は千歳川へ。
そこでは丁度、N島さんが新入会員の方のレッスンをしているところでした。
流水は美々川で一度体験しただけというカナディアンのご夫婦。
結局は、自分達の練習よりもこちらのご夫婦のサポートに専念することになってしまいました。(笑)

170805-2
本当は今日は長距離の走り込みをしたかったのですが、千歳川での回送程度では6キロくらいしか走れません。(笑)

170805-3
まずはスタート地点で、N島さんが一生懸命漕ぎ方のレクチャーをします。
それを横で聴きながら、「多分このお二人は全く理解できていないだろうな~」と思っていましたが、やっぱりその通りでした。(^_^;

水の上に出ると、舟の操作が全くできず。
最初の左カーブを曲がった先で、枝にしがみつき沈。

170805-4
それでも何とかマナブまで下ってくることができました。
ここで練習して、ようやく自分の意識したとおりに舟を動かすことができるようになったので、このままスポーツセンターまで下ることに。

マナブには練習熱心な父子の姿がありました。(笑)

170805-5
魚道は、水が少ない分、落差も大きくなっていたので、ちょっとどうかな?と心配しましたが、無事にクリア。

170805-6
魚道はすっかり様変わりして、落差もほとんど無くなっていました。
最初はポーテージさせるつもりでしたが、これでは全くの初心者でも問題なく下れます。

結局、マナブからスポーツセンターまでは、途中の分流で違う方向に入ってしまってヒヤリとさせられた以外は、無事に下ることができました。
技術的にはこれで何とかなりそうですが、問題は舟です。
真ん中にキールが入っているので、マナブで漕がせてもらいましたが、曲げるのも一苦労です。
川を下るような舟じゃないですね。

千歳川や尻別川ならこれでも下れると思いますが、他の川は厳しいだろうな~。

170805-7
バイカモの花もそろそろ終わり。
所々に色付き始めている葉っぱもあり、千歳川にはそろそろ秋の気配が漂い始めたようです。