モンスターカレンダー

« 2018年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

菜園の最近のブログ記事

ペチュニア花壇に定植
野菜苗定植 トマト(大玉、中玉、ミニ×2)、ナス×2、キュウリ(黒サンゴ)×2、ピーマン、シシトウ、ナンバン、ズッキーニ、パセリ、イタリアンパセリ、シソ
ニチニチソウ、ベゴニア鉢上げ
菜園の施肥、マルチまで
挿し木していたゼラニュームを定植
上の畑にサヤエンドウ、スナックエンドウ、ワサビナ、ルッコラ、リーフレタス、ミニニンジン、ホウレンソウの種まき

140602-1
下の畑がようやく乾いてきたので野菜苗を定植しました。
定植がこれだけ遅くなると、ホームセンターでも苗が少なくなってくるので困ります。
ただ、気温も高くなっているのでビニールトンネルを作る手間が省けます。

140531
かろうじて5月中にトウキビを播くことができました。
下の畑の水が引くのが遅れて一番困るのは、トウキビの種まきが遅れることです。
できればマルチやトンネルを使ってもっと早く播きたいのですが、ここの畑じゃ余程雪が少ない年で無ければ無理です。

140424
サヤエンドウとスナックエンドウの種まき。
下の畑はまだ水が溜まったまま。

130605-1 
畑作業が遅れていましたが、ようやくトマトなどの野菜苗を定植し、トウモロコシやインゲンのタネも播くことが出来ました。

120613-1

ペチュニアのミックスが開花してきたので、これでようやく色を見ながら定植できます。

120524-1 
最後に残っていたベゴニアを鉢上げしました。
これで鉢上げは全て完了です。

120503-1 
1日に開花した桜が昨日はもう満開。
旭川では開花したその日に満開になったそうです。
急に気温の高い日が続いた影響なのでしょうね。